数学徘徊記

自由な数学ブログ。

問題コーナー 第1回

問題コーナーを作りました。
記念すべき第1回なので、自作の問題(自分では良問と思っている)を載せます。

問題
三角形ABCがある。辺BC上にAB=PCとなる点Pを取ったところ、角PAB=角ACBとなった。
このとき、角ABCを求めよ。ただし角ABCは鈍角(90度より大きい)とする。



解答はコメント欄にてお願いします。(コメントするにはこの記事の右上の「Comment」をクリック)
(解答は答えだけでも構いませんが、解き方、感想を書いていただけると嬉しいです。)
解答期限は12月25日まで、正解者発表&解説は12月31日です。

解答欄(コメント欄)にリンクを載せても構いません。

※注意
解答は1人1回しかできません。
2回目以降の回答はお断りします。

また、解答後すぐにはコメントが反映されません。
(反映されると答えが見えてしまうため)
ご了承ください。

解答受付は終了しました