数学徘徊記

自由な数学ブログ。

数学甲子園奮闘記

メンバー構成

高2が1人、高1が3人、中3が1人の全部で5人の構成です。 友達に誘われて数学甲子園に参加しました。

予選

予選は個人戦なので、チームでも「対策は個人でやってて」みたいな感じでした。 まあ予選通過できてよかったです。後でわかったことなんですが、チームの平均点は本線通過者の平均点とほぼ同じだったので、真ん中くらいでした。

Math Create

Math Create 対策で、一回90分で問題を作ろうとしてみたのですがほとんど不可能なことがわかったので、事前に問題を作ろうということになりました。 そして Math Create 本番。お題が「投」「連」「操」をすべて使う、という謎なお題だったため苦戦しましたが、なんとか事前に作った問題を少し変えてお題に沿う問題を作りました。 結果発表のときに分かったのですが、問題は高評価だったらしいです。

Math Battle

役割分担も決めて、対策も過去問を解くなどしてやったのですが、やっぱり実力が足りなかったのですかね、あまりいい感じではありませんでした。 これは結果発表のときに分かったのですが、Math Battle の自チームの得点は120/180点。1~3位のチームは150点取っていたので、さすがにここで差をつけられました。

Math Live

Math Create がよかったので、ギリギリですがなんとか決勝に進出。プレゼンの練習をしてきたので、プレゼンはうまくいきました。しかし質疑応答がうまくいかなかったな…という感じです。もっとチームで質疑応答対策をすべきだったと思います。

結果

4位入賞でした。いやー、微妙ですね。メダルは取りたかったなー。しかし入賞できてよかったと思います。来年は優勝を目指して頑張りたいと思います。