数学徘徊記

自由な数学ブログ。

Twitterで話題となった謎解きの作者、ちーたーさんにインタビュー

Twitterで話題となったこの謎解き。


今回はこの謎解きの作者、「ちーたー」さんにインタビューしてきました!

だま(以下「だ」):こんにちは。
ちーたーさん(以下「ち」):こんにちは。
だ:今何年生ですか。
ち:中学3年生です。
だ:どんな学校にいますか。
ち:中高一貫の男子校に在籍しています。

謎解きについて

だ:謎解きはよく製作されるのですか?
ち:はい。私自身、謎解きを解くのが好きなので、良く製作しています。
だ:謎解きが好きなんですね。
ち:はい、大好きです。「今夜はナゾトレ」などの番組をよく見ています。
だ:「今夜はナゾトレ」ですか。
ち:はい。東大生が制作した謎解きや、視聴者から寄せられた謎解きが出題される番組です。実は、私の制作した謎解きが掲載されたこともあるんですよ。夏休みの終わりごろです。
だ:すごい…!話は変わりますが、脱出ゲームなどの参加型コンテンツに参加したことはありますか。
ち:実はまだ行ったことがありません。

この謎解きについて

だ:そういえば、Twitterに載せたあの謎解き、とても伸びましたね。私も解いてみましたが、とても面白い問題でした。
ち:ありがとうございます。私自身、伸びても30RT前後かなと思っていたのですが、ここまで伸びるとは思ってもいませんでした。
だ:この謎解きはどのように思いついたのでしょうか。
ち:まず、家の形と上向きの矢印の形が似ていることに注目しました。そこから、「いえ」と「うえ」だな、あ、「あいうえお」じゃん!と気づき、この謎解きを制作しました。実は、この謎解きのヒントになった謎解きがあるんです。
だ:というと?
ち:1月31日の「今夜はナゾトレ」の問題です。答えが「すみ」になるのですが、「?」が墨で書かれたような書体になっているんですね。そこから、この問題で「?」を青くするというアイデアに至りました。
だ:なるほど。今後もこのような謎解きをツイートしていく予定ですか。
ち:いい問題ができたら、ですね(笑)「今夜はナゾトレ」にもいろいろ謎解きを投稿しているので、使用済み問題をツイートしていくと思います。

数学

だ:Twitterのプロフィール欄に「数学」と書かれていましたが、数学も好きなんですか。
ち:はい。特に数学の問題を解くのが好きで、よく数学オリンピックなどの問題を解いています。
だ:なるほど。数学の大会には参加されていますか。
ち:はい。いくつかの数学の大会で、上位に入れたこともあります。
だ:すごいですね。ところで、印象に残っている好きな問題はありますか。
ち:算数の問題なのですが、「算数にチャレンジ!!」の第378回の問題です。http://www.sansu.org/used-html/index378.html
だ:ほう…。ありがとうございます。解いてみます。
だ:謎解きと数学、両方好きだということですが、共通するところはあるのでしょうか。
ち:はい。謎解きでも数学でも、必要な知識は少ないです。しかし、考えさせるような問題がたくさんできます。このようなところに私は惹かれます。
だ:なるほど。ありがとうございます。

だ:最後に言いたいことはありますか。
ち:重要なことなので言っておきます。「解答やヒント等のリプはお控えください」。
だ:本日はどうもありがとうございました。
ち:ありがとうございました。