数学徘徊記

自由な数学ブログ。

広中杯2016トライアル受けてきた

広中杯2016トライアル受けてきた。
ファイナルは用事があるため残念ながらいけない。
問題を公表するのはなんかモラルに反しそうなので、やめておく。

I-(1)
「クマモトガンバレ」の文字が。問題作成者の声が聞こえた。
場合分けすれば簡単。

I-(2)
「1以下」を見落とすという大失態。

I-(3)
面積を使えば割と簡単に求められる。
(追記:ひどいうっかりミスをした)

I-(4)
え!?自明じゃない?

I-(5)
くっそめんどくさそうなので、6!=720と書いたが、間違っているのだろうか。

II-(1)
なんだこの条件は!?さすがに汚いだろ!?
しかし条件に近づけるようにして式変形させて解いた。

II-(2)
ひらめきが肝心。終了10分前にひらめいた。

II-(3)
まためんどくさそうな問題。整数論だから解きたいなと。
自信のない解答を書いた。

II-(4)
これもめんどくさそう。やってない。

問題3
これも白紙。

点数はどうなるのか…。


追記(6/14)
解答が発表された。
本当にうっかりミスが痛い。